スポンサーサイト

--.--.-- --
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

基礎体温不安定、不正出血、さらに春季カタル

2013.08.02 Fri
 は、8月…だと…?やだついこの間年が明けたばっかじゃないですかー。なんなんですかー。


 写真は3年前の7月、アイルランドで食べた「メルティングチョコレートマフィン」。


 


 住んでた村のカフェにあったメニューで、当時村に来ていたヨーロッパ各国の女の子たちがとても気に入ってて、私も何度か一緒に食べました。外側がふわっとして、中はとろっとして、アイルランドで食べたお菓子の中では甘すぎないほうで、おいしかった。
 あれから3年とか…。もう、明日の朝目が覚めたら来年とかになってても驚かないよ…。


 


 さてタイトルどおり、なんか色々ありますw
 基礎体温、あれから欠かさず測ってますが、どうも常に高いままで。若干の高低差はあるんだけど、いちばん低い日でも、昔の高温期並みの値です。
 で、ここ2日ばかり、また一段高くなってる感じ。さらに、昨日の昼間、ごく少量ながら不正出血も起きたという(仕事中に、なんかお腹の調子が…と思ってお手洗いに行った際判明)。
 基礎体温は高いままのようなので、生理ではないかもしれません。あれからまったく出血しないし…。お腹の調子が悪いっていうのが、その昔ピル飲んでないころの生理日の定番だったので、ひっかかるけど。排卵出血?それにしては低温期がなかったし。先月下旬に、やけに下腹部が突っ張る日が何日か続いてたのも気にはなる。
 ホルモンの状態が安定してないのかのー。
 何にしても、もうちょい日数が経たないとこれといって有効な確認手段がないので、変わらず呑気にやっております。


 と思ったら、ここしばらく右目が異様にゴロゴロして、コンタクトがやけにずれるし、痒いしで、これいったんコンタクト止めて眼科行かなきゃじゃんよ!てな事態発生。
 しかし度の合う眼鏡持ってなくて(駄目すぎ)、仕方なくだんなに付き添ってもらい裸眼でフラフラしながら(超ど近眼)眼鏡屋さんに行き、だんなに意見を聞きつつフレーム選んで眼鏡を作ってもらい、それをかけてかかりつけの眼科へ行ってきました。
(※ほんとは眼鏡屋さんの前に眼科へ行ったほうがよかったらしい、不調な目で検眼して眼鏡作っても後でおかしくなるかもしれないそうで)
 過去に一時期、視力低下がどんどん進んでしまったころがあって、
「こんなどんどん視力変わるんなら眼鏡作ってもしょうがないや…」
 て気分になっちゃって、それきり眼鏡使ってなかったんですよね。ここしばらくかなり落ち着いてたんだから早く作っとくべきだった…。忙しいのに付き合ってくれただんなありがとう。おかげで気に入ったフレームが見つかったよ。


 で診断結果が、「春季カタル」だそうな。重度の結膜炎ということで、まぶたの裏に小さいブツブツできてます。それのせいでコンタクトがずれてたのですな…。右だけかと思ってたら左にも少しあるとか。
 ステロイドやら何やらの目薬が出るので、いちおう検査技師さんに
「妊娠や授乳はされてませんか?」
 て聞かれました。偶然、赤ちゃん連れの患者さんも近くにいたりして、なんかもう意図的に作られたかのような、妊娠を意識する状況w
「んー、可能性なくもないんだけど、わかんないですー」
「そっかぁ~、であれば処方されると思います、こう、はっきり妊娠てわかってて、赤ちゃんがどんどん育ってる時期だと、ちょっと考えるんですけどね」
 て感じの会話をして、お薬もらってきました。
 しばらくはコンタクト禁止、どうしてもってときは左目だけなら少々つけてもいい(って、片目だけコンタクトして生活する状況ってどんなんよ…と今思ったw)、毎日目薬さして、1週間後にまた来てくださいとのこと。


 そんなわけで、めがねっこになったよ!w
 たぶん、社会人になってから知り合った友人知人は誰も私の眼鏡姿見たことないと思う…だんなも、眼鏡かけた私を見るのは初めてでありましょう。それくらい眼鏡で生活するの久々です。あまりに久しぶりすぎて、遠近感おかしくてクラクラする!階段とかエスカレーターとかかなり危険!
 この週末はゆったり眼鏡に体を慣らそうと思います。


 そいえば、出産のときってコンタクトできないと昔友人に聞いたけれども、どこもそうなのかな?(彼女はそれでレーシックをやっておいたらしい)かといって眼鏡も邪魔だろうし。妊娠したら、病院で聞いてみよう。

スポンサーサイト
Category:日々のいろいろ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

