
--.--.-- --
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

駅前プリンの誘惑

2013.01.27 Sun
 ここしばらく、国分寺駅になんか美味しそうなプリン屋さんが来てまして…
 このお店かな?
 ずっと気になってたんだけど、金曜の仕事帰りに、ついに買ってしまった!
 なんかワッフルまで置くようになってた(別のお店のものかもしれないけど)ので、それも3種類買ってしまった!!
 
 プリンもワッフルもいろんな種類あるんですが、今回のプリンは「濃厚カスタード」、ワッフルは「粒いちご」「ブルーベリー」「クッキー&クリーム」で。


 プリンは卵の殻みたいな器(使い捨てじゃない)に入ってて、さらにプラスチックケース(スーパーで売ってる卵のケースみたいなの)に入れてくれます。見た目すっごいかわいい。
 固いタイプのプリンで、味はかなり濃厚、カラメルも香ばしくてちょうどいい濃さ、私は好き★
 …だんなには残念ながら、いまいちだったみたいだけどもうちょっとソフトな食感が好みらしいのと、やっぱ量が圧倒的に足りないらしい…。
 確かにねー。お上品で贅沢なすごい素敵なプリンなんだけど、1個210円なのを思うと…西友で今77円で売ってる(セゾンカードならさらに5%オフで買える日もある)140gの森永焼プリンのほうが、どっちかっていうとありがたみが…w


 ワッフルは、薄めのしっかりした生地にバニラクリームを挟んだものが基本で、そこへさらにフレーバー入りのクリームやジャムを添えてる感じです。だいたい1個110~138円くらいだったかな。クリームは全体的にどっしり固いです。小さいわりに食べ応えあるかも。プラスチックの丈夫なケースに個包装されてるあたり、これもお土産向きですね。
 クッキー&クリームがおいしかった!ほんのり塩味がするのがよかった!プリンよりワッフルのほうが、コスパがいいかなー。プリンも、ほんと素敵だけどねー…特別なとき用の贅沢品かなー。
 明日もまだ売ってるかな?仕事帰りの誘惑に耐えるのが大変そうです。
 
Category:ごはん・お茶・おやつ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

MisaChi LIVE 2013

2013.01.26 Sat
 1月23日、「MisaChi」さんのライブに行ってきました。
 だんなのご縁で知った人です。だんなと同じく宮崎出身の人です。
 おととしだったかな、だんな(当時は彼)と一緒にライブお邪魔してお話ししたのが最初だったと思います。今回も一緒に行くはずだったんだけど急にだんな遅番になってしまったんで、私一人で楽しんできました。ほほほ。
 
 東京では初めてのワンマンだったとのことで。おめでとうございますー
 会場は六本木駅の近くで、ライブができる設備を備えたレストランという珍しいタイプのお店。
 なんと今回は宮崎の食材を使った特別メニューも出るというんだから注文しないわけにはいかないわけでー!!
 ・チキン南蛮
 ・宮崎牛のステーキ(200g)
 ・日向夏と金柑のゼリー
 から、チキン南蛮とゼリーを頼みました。
 だんながいればステーキもきっと注文したと思うけど、1人で200g食べれると思えず断念。。


 
 チキン南蛮。
 鶏ももの唐揚げにタルタルソースを載せた感じ。
 だんなにとってはこの手の作り方は邪道らしく、私もその考え方をすり込まれてるもんで、ちょっと残念だったかなあ。でも味はよかった
 そういえば最近初めてスマホにしまして、初めて外で写真撮りました。使い方わからず挙動不審になりながら操作したので微妙な出来です。ええ。
 130123_jelly.jpg
 日向夏と金柑のゼリー。
 ゼリーといってもとろとろの半液体で、ソースっぽい印象でした。甘さ控えめの果物に甘いソースで、バランスよかった★
 130123_restaurant.jpg
 店内はこんな。
 満員!さすが!
 130123_stage.jpg
 MisaChiさん。彼女の歌はなんて表現していいかわからないけど、パワフルな癒し系っていうのかな。いきなりどっと涙が噴出しそうになるんだなー。うん、じんわりっていうより、なんかこう、どっとくる。
 今回は尺八や琴といった和楽器が組み込まれてました。ツボです。燃えます。
 130123_stand.jpg
 伝票スタンドが楽器の形でかわいい。
 お料理のメニューもなかなか豊富だったんで、また機会があったら行ってみたいです。


 「ふるさと」や「繋がり」に対する思いがすごく大事にされてた今回のライブ、私自身は基本的に根無し草で「故郷」と呼べる場所を持ってない人間なんですが、「日本人」として何か根幹から感激をもらったライブでした。だんなも来れたらよかったなあ。また同様のライブがあるとうれしいです。よろしくですみさちさん!
Category:日々のいろいろ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

大雪きた(ΦдΦ;)

2013.01.14 Mon
 みなさん無事ですかー(((゚Д゚|||)))
 午前中は雨だったのに、ちょっと二度寝した隙に異世界に来たのかと!うちの周囲も大変な状態になっちょります。
 
 駐車場のお車さんたちが雪に埋もれつつある…。
 我が家は車持ちじゃないので呑気にしてますが、大丈夫かしら(・_・;)
 マンションの通路も雪でいっぱい。
 
 一面雪に占領されてる我が町。
 
 南国育ちのだんなは「すげえーっ♪」ってテンションあがってましたが。
 お義母さんに写メしたら
「はむこちゃんには珍しくないんじゃない?」
 と返信がきたそうなw
 はい、確かに青森とかだったら特段何とも思わない、普通の冬の景色ですww
 東京だから「のわッ?!」って思うんだけどね。


 とりあえず今日のごはん&明日のお弁当は冷蔵庫に仕込んでる塩豚でなんとかしよ…。
Category:日々のいろいろ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

海南鶏飯/カオマンガイ

2013.01.13 Sun
 夜勤明けで帰ってきただんなと朝兼昼ごはん。
 プリキュア観てからのろのろ作り始めたんで、だんなの帰宅に間に合わなかったけどw
 
 右のお皿に載ってる緑のビローンとしたのは鶏と一緒に茹でたネギの青いとこです…慌てて盛りつけたから汚いw
 カオマンガイはエスニックの中でも特に大好きなメニューであります。
 初めて知ったのは10年以上前の新聞記事かなあ。「シンガポールチキンライス」と紹介されてました。シンガポールチキンライス、海南鶏飯、カオマンガイ、どの呼び名が一番メジャーなんでしょ。


 奥のさつまいもは昨夜のうちに煮といたレモン煮です。
 レモン煮っていっても、料理に使うレモン汁はいつもビタミンC粉末で代用しちゃう(コスパいいっすよ)んで、レモンは使ってないんですが。
 お腹空かして帰宅しただんなに、カオマンガイできるまでこのイモで空腹ごまかしてもらっときました。
 使ったさつまいもは母方の田舎から去年送ってもらってたもの。長持ちするのね、さつまいも…
Theme:うちのごはん | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:ごはん・お茶・おやつ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

夜勤弁当

2013.01.12 Sat
 ちょっとここんとこ出費が多いので、節約の一環でだんなの夜勤にもお弁当持参してもらうことにしました。
 この半年くらい彼には作ってなかったんですよね。自分の分だけで。
 結婚前はちょいちょい作ったげてたんだけど、彼の勤務地が変わったり引っ越したり結婚したり、自分も勤務地が変わったり、で慌ただしくなって、やめてしまってたんだなー反省反省。復活です。
 
 冬場だからってお弁当にまで味玉入れるようになりましたww
 あらかじめどっさり仕込んどいて、毎日取り出しては入れてます。うま!毎日お弁当広げるの楽しみ!


 だんなにお弁当作るときは10品目以上入れるのが目標でして…(自分のときはどーでもいいw)
 今日は
  ・たまご
  ・エリンギ
  ・マッシュルーム
  ・明太マヨはんぺん(既製品は1品で1品目と数えるらしいので)
  ・ミニトマト
  ・ブロッコリー
  ・オクラ
  ・たまねぎ
  ・豚肉
  ・とろろ昆布
 で何とかクリアかな。
 今日は使ってないけど、ふりかけ、ちりめんじゃこ、ゴマなんかが品目増やすのには便利ですね。


 あと、昔「窓ぎわのトットちゃん」で読んだ、
『海のものと、山のものを必ず入れる』
 っていうのも、けっこう一生懸命守ってます。なんか、子供のころ読んだものって忘れられないんだよねえ。
Theme:お弁当 | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:ごはん・お茶・おやつ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

フリーズドライ七草で七草粥

2013.01.07 Mon
 なんとか、7日のうちに食べれました七草粥!
 nanakusa.jpg
 出勤時間がばらばらなため朝は一緒にごはん食べることがほとんどできないんで、こういうのはもっぱら夜になります。
 生協の宅配「パルシステム」で購入したフリーズドライの七草のおかげで、お粥炊くだけでできました。
 子供持ったら、ちゃんと生の七草買ってきて一緒に作れるとうれしいんだけど。
Theme:うちのごはん | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:ごはん・お茶・おやつ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

年明けピザ初め

2013.01.06 Sun
 広々なテーブルで今日はピザ作りました。
 なんでお正月明けってカレーとかピザとか食べたくなるんでしょーか…。


 具は適当に鶏肉、たまねぎ、ピーマン、ミニトマト、ブロッコリー、炒めたジャガイモとエリンギ
 


 いただきもののブルーチーズがあったのでちょっと載せてみたり。残った具は私の明日のお弁当に突っ込む
 


 焼いてみたらブルーチーズはどこだかわかんなくなったw
 


 宅配ピザも好きだけど、あーだこーだ言いながら具を載せて作る時間が自家製ピザの醍醐味だね。
 焼いた後アルミホイルに生地が貼り付いて難儀するのもw
(なんかピザ焼くときに限っていつもクッキングシート切らしてんのです。。)
Theme:うちのごはん | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:ごはん・お茶・おやつ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

リサイクル

2013.01.06 Sun
 クリスマスディナーから4日後、年の瀬まっただ中の12月29日に、閉店のためお片付け中のレストランへお邪魔しました。
 
 店内のものはほとんど処分しないとならないようで、それならと、図々しくも
「テーブルと椅子ください」
 とお願いしておいたっていう…w
(いや、「よかったらあげますよ~」ってサラリと言われたんでつい「もらいます!Σ(゚∀゚*)」って…)


(以下続き)


Category:日々のいろいろ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ラブリーだらけ(*´д`*)

2013.01.03 Thu
 昨日東京駅近辺に行きましたので、大丸に寄りました。
 私が大丸に行く目的といったらもう一つしかありませんで…「フェスティバロ」の東京店に行かずしてどこへ行くの!!愛する芋ケーキを買わずして何を買うの!!(落ち着いて
 しかも、1月1日と2日限定で「ニューイヤーボックス」なる商品を販売してるとか。そんなこと聞いて飛びつかない私ではありませんよ?
 
 中身は10種のケーキ詰め合わせ!
 通年商品に加えて、本来は季節限定のはずの品々までー!!
 しかも通年品でさえ、店舗によって扱っているものが違うので、普通はそう何種もいっぺんには買えないのですよ?!(いろいろ一度に買いたいときは通販がベスト)
 入っていたのは以下

 ・まっ茶
 ・淡雪ラブリー
 ・ラブリー
 ・東京ラブリー
 ・カプレス
 ・ヤエス
 ・春いちご
 ・リンド
 ・秋モンブラン
 ・夏マンゴー

 ちなみに大丸東京店でいつでも手に入るのは「ヤエス」「リンド」だったかな。
 私が最も愛する一番シンプルなケーキ「ラブリー」は、東京だと通常は羽田空港でしか手に入らなかったと思います。それも第一ターミナルだけだったかと。第一ターミナルから旅立たれる際、もしくは第一ターミナルにお帰りのはぜひどうぞ。
Category:ごはん・お茶・おやつ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ライオンめし

2013.01.02 Wed
「3月のライオン」最新刊を買ったら、どうしてもどうしても食べたくなってしまった!
 味玉&豚角煮をのっけたごはんが!!
 ちょっと玉子の断面汚いですけど
 羽海野先生のおかげで、我が家でも抜群の安定感で半熟玉子ライフを送れるようになったよ…!
(なんだかうちのキッチンの場合は8分ではなく7分のようなんだけど。でもとにかく、超安定したー!!)
 だんながまた、固ゆでの味玉より半熟が断然好きなようなので、「すごい見事な半熟具合っすね~」とたいへん喜んでます。
 どうして羽海野先生の漫画に出てくる食べ物ってこんなにも食べたくなるんでありましょうか…
 過去の巻で登場した「オクラとブロッコリーのナムル風」はすっかり我が家のお弁当の定番だし。
 今は、冷蔵庫に凄い勢いで玉子が増えてるw
Category:ごはん・お茶・おやつ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

2013おせち

2013.01.01 Tue
「結婚して最初のお正月だからゆっくりしなさいね」
 と、宮崎のお義母さんからおせちを貰いました。
 二人仕様の小さいサイズなのに、すごい品数Σ(゚Д゚)
 20130101_osechi.jpg


 2012年内の早いうちから手配してもらっていて、つまりわたくし、この年末年始は婚家に行く予定もなく、ひたすら自宅でのんびりしておりますこの駄目嫁が!!


 でも、今年はだんな親族で結婚式を挙げそうな女性がいるので、そのときは宮崎に行くことになるかな~★
 Aちゃんおめでとう!!着ていくもの夫婦で新調しないとな!うふふ~
 結婚して親族が増えて、もちろん気遣いも必要だしそこはプレッシャーもないことないけど、やっぱうれしい!
Category:ごはん・お茶・おやつ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あけましておめでとうございます

2013.01.01 Tue
 20130101002941.jpg

 2012年は、年明けから本格的に結婚準備を始めて、何から何まで初めてづくしの1年でした。


 今思い出しても、準備中は想像以上に苦しいことが多くて…「きっと大変なんだろうな~」なんて漠然と覚悟してたつもりでいたけど、もーそんなん笑っちまうくらい、予想を遙かに超えてくれます結婚たぁとんでもないことだー…何度泣いたかわかりません。


 しかし、いざ10月末に無事式が終わってみると、この時間が終わっちゃうのがもったいなくて淋しくて。
 既婚の先輩たちが口を揃えて「今だけの時間だから楽しんでね」と言ってくれた気持ちが、今はちょっとわかるような。
 会場だったレストランの年内閉店という悲しいニュースもあり、この年ほど名残惜しい1年は人生で初めてだった気がします。アイルランドから帰ってきた後の年明けも、ここまでじゃなかったよなー…


 でも、先日叔母と電話で話したとき、
「大丈夫よ、これから先はもっともっと幸せになるんだからね」
 と言ってもらったのがとても嬉しくて、なんとか2012年とちゃんとお別れする決心がつきました。
 2012年、ありがとう。
 で、2013年ようこそ!!


 あけましておめでとうございます。
 今年もよき年をみなさんとご一緒に過ごせますように。
Category:ご挨拶・お知らせ・ご報告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

