スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

こはむが産まれました

2014.10.10 Fri
 2014年9月30日15時15分、おかげさまで2888gの女の子が無事に現世デビューしました!


 前駆陣痛は数週間も前からあったものの、予定日を過ぎても本格的なものが来ず、子宮口も1~2センチしか開かないままだったので、誘発の処置を受けての出産でした。
 陣痛促進剤の効果もあってか、幸いにもスピード安産となりました。


 ↓備忘兼ねて詳細。いろいろ生々しいかもなので苦手な場合は回れ右お願いいたします。


■前日夜間
 腰がピキピキ痛んでけっこうしんどい。その昔軽くヘルニアやったときのことを思い出す(;´Д`)


■当日5:00~7:00ごろ
 生理痛っぽい痛みあり。今までで一番強い気がする。規則的になりつつある気もする。
 んが、7:00ごろぱったり止まって遠ざかるw
 「今度こそ陣痛かと思ったのに、あーくっそーw」と思いながら朝ごはん。


■8:30
 用意しといた入院グッズを持って、だんなとタクシーで病院へ。
 分娩台の上で子宮口を開くための風船(メトロというらしい)を入れようとするも、3回ほどやってもうまく入らず、なんかもうこの時点でけっこうしんどいw
 先生が「おかしいなー」と言いながら改めて内診すると、子宮口3~4センチ。赤さんの頭も降りてきているとのこと。
 どうやら前夜からの腰痛や、早朝の腹痛はやっぱり軽い陣痛だったらしいです。頭が降りてきたので風船が入らなかったようで。
 風船を入れる処置は中止して、陣痛促進剤の点滴を開始。


■10:00ごろ
 妊娠中の健診で溶連菌が陽性だったため、点滴を抗生剤に切り替え。
 本格的な陣痛を待つため、陣痛室に移動。病室に待機してただんなと合流。


■12:00ごろ
 便秘と生理痛と腰痛がいっぺんに来たような痛さの波が度々きてるものの、まだ会話とかも可能。とはいえ1~2時間そういう状態なので、そこそこしんどい。
 再度分娩台にあがって先生の内診を受ける。
 「うーん。朝から変わってないなぁ~」
 (;´Д`)
 だりーっすよー。
 促進剤を増量して、お手洗い行ってから陣痛室に戻り、再び様子見。こりゃ長引くかもと、病院側も、わたし自身もちょっと思い始める。
 腹が減っては…ということでお昼ごはんをいただくことに。
 
 が、ハンバーグ一口食べたところで突然、ほんと突然、激痛が襲来。しゃべるのもしんどくなり、立っててもしゃがんでも全然楽にならず。何とか食べないとと思ってサラダやら麦茶やら口に入れてみるんだけど、一口飲み込むたびに猛烈に痛む。
 やっとの思いでベッドに横になり、そのまま口もきけなくなり、もちろんごはんもそれ以上食べられず、ひたすら深呼吸したり唸ったりしながら2時間半くらい過ごすことに。なぜかだんなの人差し指だけ握り締めまくって、「やっべ、だんなの指もげるかもしんない」とか妙に冷静に思ったりとか。
 途中なんかこう、だらっと流れ出る感覚が3回ほどあって、もしかして破水かと気づくものの口きけないので誰にも訴えられず。陣痛って、ピークでも多少は痛みと痛みの間に間隔あるんじゃなかったっけ?全然なくなってきたんですけどー!


■14:40ごろ
 様子を見に来た助産師さんが「かなりキツそうだから、ちょっと診てみましょう」と子宮口の様子を見る。
 「あ、破水してる!全開大になってる!分娩室行きましょう!歩ける?」
 ば か い う な www
 でも自分で歩いて移動するもんだってネットやら雑誌やらで一応知ってたので、どうにかこうにか死ぬ気で(いやほんと死ぬ気で)起き上がって、だんなにしがみついて裸足のままずるずる移動。本日3回目の分娩台。
 どうでもいいけどずっと点滴が外せないので、この期に及んで点滴セットと一緒に動かないといけないのがまたしんどい。
 立ち合いのだんなが
 「あとちょっとだよ!」
 と言い聞かせてくれたけど、実はわたしもだんなも、内心
 「ホントにもう終了なん?ここからがまた長かったーみたいなオチが待ってたりすんじゃね?」
 て思ってたw


■14:50~15:00ごろ?
 やってきた先生が一目こっちを見るなり
 「わ、おい、息めそうか?」
 とw
 どうやら自力で息めるかどうかあやしいほど消耗してたらしいです。早く気づいてほしかったww
 先生も助産師さんもなんやかや準備があるようで、は、早く息ませてくれえいと涙目。
 導尿カテーテルなんかも初体験したよ…キャッ。
 先生と数名の助産師さんに囲まれて、息みのタイミングをリードしてもらう。先生は吸引処置とかも一瞬考えたようだけど、意外といけそうってことで、助産師さんがお腹を押してくれるのみにとどまりました。


■15:15
 4回目か5回目くらいの息みで、すっぽーん!と赤さん登場。
 「はいっ15時15分!女の子~」
 へ?もうそんな時間なんすか?と、自分びっくり。てっきりまだ14時くらいかと。あんな激痛を我慢してたんだから、さぞかし時間の進みがゆっくりだろうと思ったんだけど。
 何はともあれ、赤さんも無事に産声を上げまして、その場で少しだけ抱っこさせてもらい顔見れました。


 その後、胎盤もすんなり出て、先生が何食わぬ顔で世間話しながら後処置を…
 って、あれ、何かちくちくするんですけど…え、何かピンピンしてる?糸?もしかして縫ってる?
 「ちょっと大きく裂けちゃったからねー、あと少し我慢な~」
 (゚д゚)?!


 えーと全然ほんとにまったく気づきませんでした、裂けたなんて…。
 実は会陰切開というやつを恐れに恐れまくってたんだけど、どうやら分娩時の勢いがよすぎて?それは免れたらしく、しかしその勢いゆえに裂けまくったってことのようです。
 陣痛って他のどんな痛みも無効化すんのですな…。導尿もちょっとチクッとした感触がした程度だったけど、素の状態だったらもっと「ヒィ!」てなったのかも。


 何から何までつくづく「案ずるより産むが易し」って本当なんだなーと…
 妊娠中、母親教室で
 「お産に大事なのは『食べること』、『深呼吸すること』、『前向きな気持ちでいること』だけです!それだけで全っ然違います!」
 と教わったんですね。はい全部本当でした。陣痛ピーク時、ちょっとでも気分がネガティブ方向に傾くと、それだけで発狂して死にそうだったので。
 とにかくひたすら前向きで、ひたすらゆっくり息吐いて(吐くときより吸うときが明らかに痛みが強まる)たのが良かったんじゃないかと。
 あとはお昼さえちゃんと食べれてたら、息みパワーももっと強かったんじゃないかなあ。
 産んだ当日の夜には既に、
 「あ~我ながら楽に産めたな~…」
 なんてしみじみしていた…。
 晩ごはん時はまだ充分に食欲戻ってなかったけど、翌朝からはモリモリ食べ尽くしたよ!
 
 評判どおりホテルの食事みたい~うまい~うれしい~(ノ∀`)・゜・。
 入院中のごはんは全部写真撮ったので、ぼちぼち載せれたらと思います!


 
 分娩台の上にて、娘。
 ツイッターでは「こはむ」とか「こはむこ」とか呼んでます。
 いろんな人に支えられて産まれてこれました。無事に元気に育っておくれ。
スポンサーサイト
Theme:妊娠・出産 | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:ご挨拶・お知らせ・ご報告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

|ω・)こそこそ。。

2014.07.17 Thu
 たいへんお久しぶりでございます。
 幸いなことに1月下旬、妊娠が判明しまして…
 つわりが6か月ごろまで長引いたり、落ち着いたと思ったら貧血になったり逆子だったりしましたが、どれもなんとか改善しまして、あっという間に8か月後半になりました。
 9月24日が予定日のようです。
 8か月に入ってからというもの、胎動がどえらい強力になってきて、毎日脇腹をグリグリやられてひーひー言っておりますw



 いわゆる赤ちゃん待ち期間は、7か月くらいでした。
 その間、卵管通水検査をしてみたりとか、基礎体温の高温期がちょっと力不足だったので漢方飲んだりとか、わずかに不妊治療の領域にも足を踏み入れてはいたんですが、先生いわく自然妊娠ということで、順調な流れだったと思います。
 そんな短い期間でも、生理がくるたびに何とも言えない落ち込みもあったりして、これが長期に渡ったらどうなっていたことかと…。不妊治療で苦しむご夫婦が多いのもよくわかります。いや、わかってないと思うけど。想像を絶する苦労と苦悩の連続なのだろうなあと…。
 しっかし卵管通水痛かったw余力があったらそのうちブログに記録しときたいです。



 8月いっぱいまで働いてから産休に入り、その後育休も取得予定ですがなるべく早めに仕事に復帰するのが理想なので、この夏はこれから保育園の見学とか行ってきます。何気に待機児童激戦区らしくてウチの市!ヽ(;∀;)ノ 出産前から保活しとかないと厳しそうなのです。それでも無理かもとビクビク中。
 あとは、だんなの生命保険をどうしよーとか、子の学資保険も検討すべきかなーとか、家の中もっと片づけなきゃーとか、夏の間に友達ともっと遊んどかなきゃ!とか…何かとやっとくこと、考えとくこと、準備しとくものが多くて、なんとも忙しい…



 とりあえず、分娩予約してる病院は入院中のごはんが超豪華らしいので、ひたすらそれを楽しみに出産を乗り越えたいと思います(*'ω'*)ええ、食事で選びました!ww
 産後はネットもろくに見れないくらい忙しいんだろーなぁと、実感のともなわない想像をしてますが、産まれるまではせめて何回かは更新したいと思いますので、よろしくお願いします~。出産したら、病院の食事の写真もアップしたいw
Theme:マタニティライフ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:ご挨拶・お知らせ・ご報告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「魔法の結婚式」~恩人さん著書のご紹介

2013.07.01 Mon
 私たち夫婦の結婚式・披露宴のプロデュースと司会を引き受けてくださった「クロフネブライダル」の代表中村典義さんの著書が、このたび出版されました。
 130701_book_kurofune.jpg
 昨今、不況や晩婚化の影響もあってか、結婚式を行わないカップルが少なくないのはよく知られるところかと思います。
 中には「結婚式など不要、無駄」と主張される方もあり、またそれを「合理的で堅実、素晴らしい」と非常に前向きに評価し称賛する傾向さえあります。
 一方で、結婚式をしようと考えてはいても、いったい何をすれば、どのように考えれば、良い結婚式を作り上げることができるのか、さっぱりわからないというカップルも数多いのではないかと思います。あまりに見当もつかないので、なんかだんだん面倒になってきちゃったり…あるいはもう思考停止しちゃって、ただただプランナーさんに言われるがままになっちゃったり…


 もったいない!
 もったいないーー!!


 カップルの数だけ様々な事情があり、そこにはもちろん「結婚式は行わない」という選択もありえます。
 行うにしても、形だけやれば充分とか、写真だけあれば良いとか、極力身内だけで他人は呼ばないとか…そういった考え方もあります。
 でも、その結論を出す前に一度だけでも、こちらの本に目を通してみていただければと思います。


 中村典義さんは、結婚という人生に一度あるかないかの節目において、間違いなく私の恩人です。
 だって私、結婚式に夢とか憧れとかほとんど持ってなくて、「まあ、せっかくだからやったほうがいいのかな…ああでも、家族や親族とのいろんな擦り合わせとかもしなきゃなんないんでしょ…自分にできる気がしないんだけど…」とかってネガティブな感情のほうが大きかったんですもんw
(いや正確には、だんなと結婚することに決めてからというもの、「いやもしかしたら、できるかも」って気にはなってたんですが…そこらへんが、結婚相手との不思議なご縁というもののようです)
 それを「できる!やれる!やらんといかん!やるぞこれ!」という気持ちにさせてくれて、やり遂げさせてくれたのが、中村さん率いるクロフネブライダルさんです。
 準備期間には苦しいこともずいぶんあったんですが、人生の中でこれほどがんばって、これほど達成感があって、これほど夫婦愛とか、家族愛とか、友愛とか、愛という愛を実感できた経験は、そうそうないです。


 長々とまじめに宣伝しちゃいました。中村さんがこれ読んだらどんな表情するのか心配ですww
 最高の結婚と結婚式がこれからも増えていきますように!願いつつの、ご紹介でした。
Category:ご挨拶・お知らせ・ご報告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あけましておめでとうございます

2013.01.01 Tue
 20130101002941.jpg

 2012年は、年明けから本格的に結婚準備を始めて、何から何まで初めてづくしの1年でした。


 今思い出しても、準備中は想像以上に苦しいことが多くて…「きっと大変なんだろうな~」なんて漠然と覚悟してたつもりでいたけど、もーそんなん笑っちまうくらい、予想を遙かに超えてくれます結婚たぁとんでもないことだー…何度泣いたかわかりません。


 しかし、いざ10月末に無事式が終わってみると、この時間が終わっちゃうのがもったいなくて淋しくて。
 既婚の先輩たちが口を揃えて「今だけの時間だから楽しんでね」と言ってくれた気持ちが、今はちょっとわかるような。
 会場だったレストランの年内閉店という悲しいニュースもあり、この年ほど名残惜しい1年は人生で初めてだった気がします。アイルランドから帰ってきた後の年明けも、ここまでじゃなかったよなー…


 でも、先日叔母と電話で話したとき、
「大丈夫よ、これから先はもっともっと幸せになるんだからね」
 と言ってもらったのがとても嬉しくて、なんとか2012年とちゃんとお別れする決心がつきました。
 2012年、ありがとう。
 で、2013年ようこそ!!


 あけましておめでとうございます。
 今年もよき年をみなさんとご一緒に過ごせますように。
Category:ご挨拶・お知らせ・ご報告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

始めました

2012.12.30 Sun
 はむこです。今年から結婚生活始めました。
 美味しいごはんがあればいつでも幸せ。
 日々のごはんの話とか、結婚や結婚式についての情報とか、やりくり生活とか記録しようと思います。
 過去にアイルランドに1年弱ほど滞在していたので、そのときの話も時折混じりそうです。


 かつて、食事の写真を利用して遊ぶゲーム「ぱらぽぺった」にはまってましたので、マスコットキャラの「ろっぷん」と一緒の写真がしばしばあります。


 よろしくお願いします~
 
Category:ご挨拶・お知らせ・ご報告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。